ピーマンのつぶつぶ玄米もち煮

2015.11.03 Tuesday

0
    今年初めて無農薬の野菜作りに挑戦した私です。
    もう終わりと思っていたピーマンでしたが、まだまだ立派な実がどっさりとできていました。

    葉っぱだけを煮ようと思っていましたが、もう少し畑にいてもらおうと思います。
    この立派な肉厚のピーマン、早速、つぶつぶ発芽玄米もちと一緒に炊いてみました。


    お鍋に四つ割りにしたピーマンを敷く様に並べ、上に崩したつぶつぶ玄米餅を乗せます。
    お水をピーマンがかぶるぐらいいれて中火で煮ます。
    ピーマンがやわらかくなり、お餅が溶けてきたら好みの味になるように、お醤油を適量いれます。
    ピーマンにお餅がからんだら出来上がり!!


    美味しい一品ができました。
    かつて、餅米から炊く方法を教わりましたが、とっても時間がかかりました。
    こちらのやり方は簡単で早く仕上がりました。

    お客様にお茶うけにお出しすると、必ずレシピを聞かれる大好評のお料理です。

    奥出雲食房の「つぶつぶ発芽玄米もち」、いつも助けられていますが本当に只者ではありません。

    次回は、ピーマンをりんごに替えてデザートを作ってみようと思っています。


    美味しい一品ができると、何時も感謝の気持ちがわいてくるから不思議です。


    玄米を美味しく・・・の炊き方
    身体においしい玄米
    関連する記事
    コメント
    コメントする